今日は昨日か明日か

 昨日は帰ってきたのが遅かったのでお休みしたのですが、大阪四季劇場で劇団四季ミュージカル「WICKED」を見てきました! いやぁ、期待以上でしたよー! 前半が凄い長くてこのまま終わりまで突っ走るのかとあり得ないことも考えましたが、後半はシャキッとしまりましたね! ハピエンでなにより★ 所々オズの魔法使いとリンクしてるところもあって、そんなところも楽しめました。なにより、主演、エルファヴァを演じた江畑晶慧さんの歌唱力に度肝を抜きました。はんぱねえ。すっごい聞きやすいのに、高音から低音またその逆への急上昇急降下が物凄い。場面や共演者にも上手く合わせて声質、声量を変えたり。とにかく凄いのがソロパートでしたけど、いやぁあれは…マジで凄かった。今まで劇団四季の作品はかなり色々とみてきたけど、今回の江畑さんが今までみた中でも群を抜いてうまかった。迫力すげぇ。見に行ってよかったわぁ〜…。そして、マンマ・ミーア以来初めてのスタンディングオベーション。そしてアンコの回数も半端なかった。舞台装置は後半にかなり見どころが集中してて、前半はおとなしかった感じ。舞台装置はやっぱりオペラ座美女と野獣が凄かったかなー。個人的にはキャッツが一番好きだけど。楽しかったのはキャッツとライオンキング。あとメジャーなので見てないのはジーザス・クライストくらいかな。あぃや、アイーダもみてないぞ。まだまだ楽しめそうだ★(が、次いつ行けるのか関西で何が公園になるのかは不明)


 さて、今日は一日仕事でござったよ!午前は受付のつもりで行ったのに、指摘されてシフト違ったことに気付いた。なぜか違う日のシフトを見ていた。というわけで午前はほぼ座りっぱなしでした。しかも10時くらいまですっごい暇で、かかってきた往診希望(新患)の方のご家族とかと詳細に打ち合わせを出来るくらいの余裕があったのに、いざかけ直そうかと思っていた矢先からぐあぁっと混み始める。どうしてこうなった…!!!! とか思ってたら、やっと昼ごろ終わって見たネットのニュースに「ネット流行語大賞 銀賞『どうしてこうなった』」…orz 脳内がネットに犯されている…!!!! ちなみに金賞は「ただしイケメンに限る」、銅賞に「裸になって何が悪い(草なぎ逮捕ネタ)」でした。しかし「どうしてこうなった」とか…ニコ動ネタじゃねえかwww 切ない気持で、往診の方に連絡がやっとできて、15分ほどかけて現状やら何やら色々聞いて、自分のメモの字が汚すぎるのでタイピングでアウトプット。院長に回して午前は終わり。そしたら休憩三十分もなくて、そのまま午後になだれ込んで。午後はおばあちゃんとCLだらけだったんですが、なんか当たる人当たる人、本気で視力が出ない。それも視力が出ないのが分かってる人でなくって、レフみても病名見ても「見えてるはずなのに、見えないとおっしゃる…何故なのだ…!!!」という…orz 疲れた…精神消耗した。しょっぱなから一人30分かかった新患のお婆ちゃんが、二人続いたのがきつかったかな…。そいでからCLはハードソフトワンデーワンデーみたいな。受付終了時刻過ぎてから来た常連のおばあちゃんをうっかり入れちゃったらガッツリ時間かかっちゃってもうOTL でもほんと…年上は敬うべしだから…。特になんだろうなー、母がたの婆ちゃんとかに昔の話とか聞いてると、ホント、じっちゃんばっちゃんすげぇよ!って思うんだわな。ウン。…そういえば今日は一人も男性に当たらなかったな。女難の日?(意味が違う気がする)
 夜は帰ってきて家族みんなでお好み焼きパーティだったよ! でっかいプレート囲んで、おもに弟が焼いてくれる。母バージョンのもあるが、基本弟が作る。焼きそばも弟担当。これが無駄に美味いという。弟は、とりあえずピザとお好み焼きは美味いからな。なんつうか…あの、イタリアと大阪って通じるところg(ry)  あと、年末に向けて格安で仕入れた本やらなにやらが色々と手元に揃いつつあるんですが、なんか見ためがいかついです。

タロットの迷宮

タロットの迷宮

Another

Another

 両方絶対面白いという自信がある。なんだそれという。でもきっと面白いに違いない。小笠原慧のは「サバイバー・ミッション (文春文庫)」の続編(と思う) この世界観とかが心理学との絡み方が凄い好きだったので続編も期待。綾辻行人の新作は評価ぱねえもんなー。ストーリーもめっちゃ自分好みやし。呪いとか、学園舞台とかねーww 学園物と言えば恩田陸の「六番目の小夜子」とか「麦の海に沈む果実」も最高だったな。最近では辻村深月「冷たい校舎の時は止まる」とか。

タロットの迷宮】 法を犯した精神障害者を収容・治療する医療観察施設。何重もの鋼鉄の扉で囲まれた重監護病棟で患者が女医を惨殺し、逃走した。残されたのは磔にされた全裸の遺体、そして胸にピアスで突き刺したタロットカード。「運命の輪」「吊るされた男」「愚者」…。逆位置のタロットカードが次なる殺人を呼ぶ。天涯孤独な女性捜査官・麻生利津とAI(人工知能)・キシモトのコンビが難事件に挑む。現役精神科医による迫真の医療サスペンス。

Another】 その「呪い」は26年前、ある「善意」から生まれた―。1998年、春。夜見山北中学に転校してきた榊原恒一(15歳)は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。不思議な存在感を放つ美少女ミサキ・メイに惹かれ、接触を試みる恒一だが、いっそう謎は深まるばかり。そんな中、クラス委員長の桜木ゆかりが凄惨な死を遂げた!この“世界”ではいったい、何が起こっているのか?秘密を探るべく動きはじめた恒一を、さらなる謎と恐怖が待ち受ける…。

 年末まで手をつけられないで我慢できるか分かりません。とりあえず目に触れない棚に収納して、弟から「神様のパズル」を借りました。実は気になってたんだ。お互い黙って部屋からそーっと持ってって、ばれないうちに返すという暗黙の了解が成り立っているのに、昨日借りたら今日ばれました。お互いさまなので「ちゃんと直しといてやー」で終わるんですけどね笑。

神様のパズル (ハルキ文庫)

神様のパズル (ハルキ文庫)


 さて明日は午前仕事をして、午後はスーパーに買いだしと、ツタヤにDVD返却。あとはご飯。ちょっと時間かかる煮物を作る予定なので、早めに支度し始めたいと思う。大根は味がしみ込めばしみ込むほど美味しいからね! 問題は、水炊き用の骨付き鶏もも肉が売ってるかだなぁ…。明日の一人当たりの肉接種量は、ささみ1/4本、出汁になった鶏60g(骨含む)、豚バラ30gくらいかな…。後はひたすら野菜と根菜とあと豆腐とかそんな感じ。白菜、白ネギ、蓮根…。新キャベツも出てるし、季節の野菜をフル活用してびーへるす!!! ではそんなで今日はこのへんで!