ミステリィとはなんぞや

 ううん、老成した寺尾聡と、新婚ホヤホヤの爽やかな山本耕史! いいですなぁ、今日の月曜ゴールデン♪ なんてったって松本清張ですしねー。といっても、実は松本清張の作品は全部ドラマ化とか映画化されたやつを見てるので、ミステリー好きを自負しつつ、原作を読んでません…。あんまり大きな声で言えないね。というか、古典(といっては失礼か)をあまり読んでいないのかも。主にガツンとミステリーとされた、綾辻行人なんかは完璧なんですけど、要するに初期、昭和20年代30年代を代表する、横溝正史や、松本清張は読んでないんだよな。ようやく読み始めて40年代頃の江戸川乱歩からだろうか。まぁ、江戸川乱歩は単に世界観とか気味悪さがツボにハマったというだけなのですけれども…。まぁ今は、犯人がいて、それを探す探偵役がいればすべてミステリーにはなるのですが、私の中での本格ミステリーというと、やっぱり、綾辻行人館シリーズかな…。うーん、頑張って「Another」はとってあるんですけど、ホント楽しみです。レビューとかストーリーもちらっとしか見てないもんね!!! 綾辻行人館シリーズ後半からなかなかキャラクタも気合入ってるしね! 特にもう暗黒館やばいよねwwww うふw ああじりじりするわぁ。重いけど飛行機の中に持っていくしね、アナザーwww


 今日は一日仕事だったんだよ。暇なような忙しいような。とりあえず話題は「鳥人」と「」だった。まぁ普通そうなるかなとか。でも、意外なまでに笑い飯が職場で人気なくてアウェイだったorz なんでぇぇぇぇーーおもろいのに…と言い出せずに「そうなんやぁ」とか合わせてたら、「ネタっつうか、ビジュアルがいやっていうww」とか冷たい発言オンパレード。悲しい…。どんだけウケたかあんまり主張できずに終わってしまった。とりあえず仁の話題に参加しておいた。っていうかなんだろう、年代が一回り違うからかなぁ…全然会話が噛み合わないんだよね…w なんやろ。香港韓国が人気な感じの…。嵐より東方神起とかそういう…。バンプよりEXILEとか…。バンドはミスチルとか…。まぁ…。うん………。そうなんだね! ま、別に無理に話合わせる必要もないかとか思って途中から離脱した。そんでいまさらながら気づいたんだけど、これって共学育ちか女子校育ちの違いよなとか。同じ「下品」でも質が違うんだよね…ってなんの論議だコレ。ひとりだけ同じく女子校育ちの同僚は、最近家庭の事情で休みがちで残念な感じ。むん。


 さてと、…いやぁ、ネタが無いね一日仕事するとw 明日は仕事は午前だけ。午後は色々行かねば。ツタヤに本屋にスーパーにクリーニング…っと。よし。とりあえず今日は漫画でもだらだらよもうかしらね。弟がハガレンの新刊を貸してくれたよ。でもあたい、ハートの国のアリス先に読むよ(オタクめ) じゃあね! とりあえずあの、また親不知痛いんだよ。明日中に治ってないと困る。明後日忘年会だもの。