ハワイ三日目:ホイールウォッチング、アランチーノ、大晦日

 こんばんは! 今日はしたたか酔っ払ってしまったので十時を過ぎたところですが眠いです。まだ十時です。日付変更の時にはワイキキの浜でFireFlower(FireWorks??)が見れるらしいです。今はそれを楽しみに、まったりとカクテルなんぞ飲んでいます。両親も、酒を飲んだり、風呂に入ったり、酒のんだり、本を読んだり、酒を飲んだり、インターネットをしたり、酒を飲んだりしています(酒ばっか!w) 日本ではもう一日の夕方ですか、不思議なものですね。悪いけどまだ2009年満喫してますよ〜☆


 今日のことを思い返そう。今日は遅めに起きたのですが、今日も今日とて、朝ごはんはサンドウィッチで済ませましたよ。昨日がターキーだったので、今日はハム&チーズにしてみました。美味しい。けど、なんだろう何か足りない…と思ったら、マヨネーズだった! マヨラーの私に、マヨもマスタードもないサンドイッチ…! なんだか健康そうでいいかもしれないがやっぱり物足りないぞ!! と、ホテル内のABCストアに買いに行きましたが、どうやら小さな店舗ではないみたい。大きい店舗で探したらあるらしいんだけど、まぁあと二日もないしと諦めた。今日の朝食メニューはサンドウィッチと、カハラ・ラテ! バニラフレーバ(匂いだけ?)のカフェラテ。暑いのでアイスで。それにしても、こっちのサンドウィッチは具がめっちゃ多くて幸せです笑。数えてみたら、日本のロースハムよりも少し厚いくらいのハムが4枚入ってた笑。パストラミビーフのサンドウィッチは、見るからにパネェくらいのパストラミビーフが入ってたよ。夕食並だよこれ!www
 今日は十時ごろにアイルの事務所(?)につどって、そこからハワイタワーマーケットプレイスへ。そこの港から、かなり大きな船で沖に出て鯨を見るのです! と、ガイドさんに聞く。色々なホテルに寄って付いたときには、バスの座席が一杯になるくらいのお客さん。各国の方々が集って、異文化交流ですw ついたら港はいい天気! ジャック・スパロウが乗ってそうな古い補選も停留していましたが、私たちが乗るのは4階まであるおおきなニュータイプの船でした。とりあえず入り、大きななんだろうな…会議室でもないし…ホテルの会場のようなところにテーブルや椅子がセッティングされていて、案内された席へ。カッコいい船長の挨拶、鯨の解説なんかを経て、しばらくは自由行動。最上階でタバコが吸えるので、最上階に居座りました。そして…、くじらぁぁぁぁぁぁっっ!!!! いやぁガッツリ見れましたよ。くじら! すごい、ほんとに見れるもんなのかとびっくり。一回目見つけたときは、これで最後かと思ったら、なんかどんどん現れるし。一時間ほど、鯨みっぱなしでした。鯨のお腹の部分が、光を受けてコバルトブルーに輝くので、浅いところを泳いでいるときはすごく見つけやすいのです。あとはランチはビュッフェスタイルで適当にとって、チチ(カクテル)を飲みつつ、母親と椅子に座って海の風を受けつつまったり…。海の上って気持ちいいなぁ。
 二時半頃には再びマーケットプレイスに着き、せっかくだからと帰りの送迎をパスしてショッピング。あんまり高くないアロハを買いました。それから市バスに乗ってワイコロアへ。ひたすら広いショッピングモールをうろうろして、結局GUESS
で3着ほどインナーを購入。いやぁここ、細身でいいよ! XSとかあって、すごい嬉しい。可愛いピンク系のTシャツと、黄色のタンクトップ、黒のキャミソールをゲット! 帰ったら六時前。少しいっぷくして、ワイキキ中心部の中でも東寄りに位置するマリオットホテルへ。そこの1Fに、ハワイ市のイタリアンといわれている、「アランチーノ・ディ・マーレ」があるのです。テラス席で予約はしていたのですが、なかなか風が強いwww ま、なんとかなりましたが。アランチーは、日本の凝ったレストランよりはるかに大衆的で、その中にハワイ的なテイストも取り込まれている感じ。大変美味しく頂きました。ANNA(本名YOKO)さんという日本人のスタッフさんがいるので、心配なしです。メニューも日本語だし。コースより、絶対単品シェアの方がいいと思います。かなりスピーディに出てくるところが難点かな? ごちそうさま☆


 ところで、帰りにABCストアに寄って、お酒を買おうとしたところ、ライセンスを求められ、パスポートのコピーを見せたのですが、NGでした。本物のパスか日本の免許証が必要とのこと。こっちはかなり年齢制限が厳しく、うかつに未成年にお酒を売ると下手したら店が潰れるかもしれないと、帰ってきて調べてから知りました。まぁ、日本人は若く見られるからなぁ…。どこ行っても、24歳だと言ったり、パスのコピーを見せると大げさに驚かれます。まぁ、確認もされずに売られると「えっそんなに老けてる?!」と思っちゃうので、そのくらいの方がいいかしら?笑
 さてここ三日いろいろツアーに参加してつかれたので、明日は終日フリーです。夜だけ、ロイヤルハワイアンに入っている、アズールというお店を予約してますが。明日あたり、なんかこう、ブランチにいい感じの店行きたいんだけど…無理かなぁ…。考えるなら今から考えなきゃいけないのに、両親完全に出来上がってるし。あーあ。ま、昼間はひたすらショッピングですよ! と言っても、今のところキーホルダーくらいしか目的がないのですが…。ではそんなところで、あと半時間もしたら年越しです。なんかみんな舞い上がってはちゃめちゃなのか、さっきから大通りをパトカーが走り回っているのが面白い笑。ふはは。