高速タイピングの資格とかあるのかしら。

 「警視庁心理捜査官」上巻読了。結構時間かかりました。なにしろ、警察内部の軋轢が結構中心におかれてるっぽくて、事件の把握が若干しにくいのよね。いや、集中して読めばいいんだろうけど、ちょこちょこ読んでると結構難しいところがあって。でも面白いことは間違いない! 主人公を取り巻く関係者の中で、主人公よりの人物は割と魅力的に書かれていて持てるし、逆に、敵対する人物はこれでもかって言うほど憎らしく書かれている。多少グレイゾーンの人間もいるけれど、そのへんは分かりやすいかな。ああ、こいつか、そうそう、みたいな。ただ、普通の俗に言う探偵役が出てくる小説だと、今までの登場人物の中に犯人がいるわけじゃない? でも、コレはそうじゃない…んだよな? もしかしているの?? という。だから、これは殺人を取り扱ってはいるけど、ミステリーではなく、警察小説なんだな。今下巻に突入しています。どんどん相棒がカッコよくなってくるね! さてどうなるのか。今週中には読了したい。

警視庁心理捜査官 上 (徳間文庫)

警視庁心理捜査官 上 (徳間文庫)


 さてと、今日は五時頃また猫に起こされた。今日の夜は猫は部屋に入れずに寝たいと思う。うるさすぎる。とりあえず二度寝して九時半起床。なんか変な夢見たけど覚えてないや。午前はぼーっと読書してました。そろそろ上巻最後が止まらなくなりそうなあたりで、昼ごはんに天ぷらそば。あ、食べる前にスーパーに買いに行きましたけど。もちろん天ぷらはわざわざ揚げないので…惣菜でゲット。昼から早めに西宮ガーデンズに行って、夕飯の食材を調達。ついでに、バレンタインフェアに「イラッ☆」としながら潜り込んだら、まさかのめちゃくちゃ美味しい試食にぶちあたり、ソッコーで購入していたと言うアレww えーーと、京都の北白川にある、atelier du chocolat牟尼庵というところのチョコレートです。トリュフチョコなんですけれども、これが、口に入れるとふわふわほわほわ〜〜っととろけるのです! お気に入りはノンアルコールのカシストリュフですが、カシスは試食さしてもらったので、リカー入りの3種類セット(キングセット)を購入。スタンダードなブラックチョコにはブランデー、抹茶は日本酒で、ホワイトチョコレートにはベストマッチのジン! これはいいわぁ幸せの味だわ。一粒300円overなので割とお高いですけれど、コレなら300円払っても良いわと思えるほど気に入った! 去年6月オープンしましたと教えてくれた店頭販売のお兄さんは、新選組リアンの山口純(一番背の高い人)に似てて可愛かったですw
 さて、さっさと帰ってきて、忘れ物を思い出して近くのドラッグストアへ。ええ何を買いに行ったかって…あれですよ、耳栓! いやぁあのねぇ…両親と旅行行くのは良いんだけど、私結構眠りが浅いのか、音ですぐ目がさめるのね。で、困るのが大分離れたところで寝る父親のいびき&歯ぎしりと、近くで寝る母親の寝言。もうねぇ、寝れねぇ。マジで。特に父親の歯軋りとか、工事現場並み。で、今度またちょっと洲本温泉まで行くから、対策として買おうと思ってたの。4種類くらいあってどれが良いのかよくわかんなかったから、とりあえず一番高いやつ(500円)で買ってきてみた。家帰ってきて試したら、確かにスゴイシャットアウトされてる。なのに人の話し声は若干聞こえる。なんぞこれ。文明の利器ですよこれは(大げさな) ちょっと嬉しい気分になって、家の片付けを済ましたら、おやつにカフェオレ。上記の上巻を読了し、DSにシフト。「ラストウィンドウ」の最終話に突入です。今日辺りクリアしようかな? ふふw でもちょっと謎が中々難しくなってきたためアレですけれども頑張ろう。


 明日もまた仕事ですけれどもまぁ…。何とかするわ。水曜木曜と連休で温泉だしね♪ では!