これは既に起こったことであり、そしてこれから起こることである

 ナウシカ見てると思うんだよなぁ。こういう出来事って、この地球で何度も繰り返されているのではないか…って。宮崎駿は天才ですね。っていうか、これ、私の生まれる前の年公開だから、ほぼ四半世紀前なわけだけれど、それでいてこの映像美ってどういう事?? 多少デジタルリマスターはされてるだろうけど、古さや時代を全く感じさせないもんねぇ。ストーリー、映像、そしてあわせて久石譲の音楽、どれをとっても素晴らしい。今のアニメはオタク受けを萌えの追求を優先している様な気がして、中々このように誰でも見れるってものが減っているのが残念だなぁ。優良アニメと言うものがないもんねぇ…。
 

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]


 今日は午前仕事ー。ココ二日ほど良く眠れている。一時に寝て、七時くらいに自動で起きる。ほんで、七時四十分に目覚ましがなるまでうつらうつらして、目覚ましがなったら止めて再び5分ほど余韻に浸って起床。朝から、男子フィギュアのフリーの事で頭がいっぱいだったわけだが、今日も今日とて人手不足で大変でした。一人で受付できるって行った同僚が案外テンパってイライラしててこっちも伝播したっつーか。でもやっぱりみんな家で見たいのかな。わかんないけど、小塚くんが演技する頃には患者いなくなってて、間の良く知らない人達がやってる間丁度帰宅時間で、帰ったらアメリカのライサチェクが始まったと言うwww さて男子フリー。まず、小塚くん、可愛かったですね! やっぱりスピンが早いし、なによりちょっとこけたものの、演技の後の笑顔がたまりません。やり遂げた感じのカオってホント見ててこっちも気持ちよくなるもんねv そこまで点は伸びなかったけれど、暫定一位はすごかったね! んでもってビックリしたのが殿…! 後半、なんとジャンプの後に右の靴ひもが切れるというハプニング。中断した減点もあり、2位にその分およばず暫定三位。周りが盛り上げてくれたら、中断の後もミスなしだったけれど、残念だったな。ていうか、このタイミングで靴ひも切れるとか…そら泣くわな…。頑張ったよ! 
 で、あと今回私が注目してたのは、まぁぶっちゃけ、一位のライサチェクはけっこうどうでもよかったんですよねー。まぁ上手いけど、魅せ方とかそんな魅力ないって言うか。スタイルよくて正確なだけ。それも大事だけど見てるこっちとしては楽しみたいわけで。まず、今回出てた選手でダントツにイケメンなスイスのステファン・ランビエール!! 衣装も相まって、いっそ王子と呼ばせていただいてもよろしいか?!?! ともう、最初のドアップで鼻血ものですよ。ジャンプはイマイチだったですが、スピンがはやり素晴らしいですね。観る方を意識しているというか。しなやかな体の動きも、音楽に非常にマッチしててよかったなぁ〜v で、それ以上に魅せてくれたのが我らが高橋大輔。最初の四回転をずっこけたにも関わらず、穏やかな表上と安定した演技。その後ミスなしな上、「道」という音楽に合わせたストーリー性のあるスケーティングにはただただ圧倒されました! この時点で暫定二位で残すはジョニー・ウィアーと、プルシェンコだったんですが、たぶんジョニー・ウィアーは大丈夫だと思ってたんですよ。シングルで8点差あったしね。結果ウィアーは3位だったので、高橋のメダル確定。その後のプルシェンコですが、こっちはちょっと演出が過剰すぎて若干精彩欠いているような? これがあの…なんだ…終わった後にやるショーみたいなのならよかったんだけど。結局二位に入って、高橋は銅メダル! いやぁそれでもすっごいよね?! 日本人初で、しかも出た3人とも八位以内入賞ですよ。世界のトップ八位以内に日本人が3人いるんですよ。なんだそれ。


 いやぁ興奮した一日だった。今度は女子フィギュアが楽しみですね! あ、そう言えば、今日は夕飯も適当に作ったよ。もやしとベーコンおひたし、筑前煮、トンカツ(+キャベツ千切り+ポテサラ)。すげぇ適当だ!笑 あー…明日どうしよう。映画…。。。