人間失格 ★★★★☆

 見終わった後の、劇場の静まり様と言ったら……!!! ひっさびさですこの感じ。
 ストーリー省いてイイ?? 要するに、大庭葉蔵の壮絶なる転落人生。酒と女と、女と酒と。挙句の果てには自殺未遂そして最終的にはモルヒネ中毒。。。なんとも言えません。ああこれが人間失格かと。でもたぶん原作に完璧に忠実なわけではなく、行きつけのバーには中原中也なんかがオリジナルで出てきたりします。中原中也は私が最も好きな詩人なので、出演は嬉しかったけれども、特にこのエピソード要った?的な疑問は残るなぁ。壮絶な人生を2時間でやろうってので大分話がトビトビで、とりあえず女がらみで破滅して行くところだけピックアップされた感はあった。ストーリーだけで役者がどうでもよかったら星は2程度だったかも。
 ただ。ただですよ!!! やっぱりこれキャストが…! 生田斗真ぁぁぁぁっ!!! 堀木に引きずられてだらだらと堕落の道に墜ちて行って酒に溺れるダメ人間なのに、周りの女の方々はどうしてもそんな彼に惹かれるんだよね。そういう、魅力のようなものがきっと葉蔵にはあったのだと思うのだけど、その「謎の魅力」、完ッ璧に演じきってくれました。なんだろう見ててコレが醜男だったら殺すことだけど、彼だからこそ私でもヒモにしたくなるわ。ジャニーズでありながらも、ただのジャニーズにあらず。モルヒネでやられてガリガリになるのも、「情熱大陸」でも言ってたけど超減量したんだろうなあ…。堀木に最後の言葉を投げつけられた時の笑いとかさ…。すごいよ。で、監督も、見に来る五割はキャスト目当て、一割が太宰目当て、、、ってなことをパンフでも言ってるあたり、わかってますよね。そりゃ五割を失望させないようにしますよ。いやぁ、生田斗真の魅せ方素晴らしかった。あと葉蔵に絡んでくる女たちも。寺島しのぶ石原さとみ小池栄子、坂井真紀、室井滋大楠道代三田佳子……選び放題か??w 私は中でも前者三人がよかったなぁ。特に、石原さとみは凄い昭和の臭いがする(笑)女優だから合ってたと思う。無邪気でさぁ。
 でもやっぱり最後まで真剣に見たけど、またこう、エンドロールで今までのストーリーを復習できるようなモノクロ写真がバッグに流れるんだよね。それがまた妙に切ないっていうか、やるせなくて重いのよね…。ニヒル生田斗真の顔とかさ…。だから、生田斗真に星5つあげたいの。これはすごい。むしろこのストーリーだったからこそ、生田斗真が生きたのかもしれない。監督バンザイ。やっぱり、星3じゃなくて4にしよw


 あと、そのうち「青い文学シリーズ」のも見たいです。

青い文学シリーズ 人間失格 第1巻 [DVD]

青い文学シリーズ 人間失格 第1巻 [DVD]