山口って、魅力的だよ。マジで。

 二日休んで、山口県まで旅行に行ってきました! その間に、本を3冊読了。3冊目、1/3です。読了した本は、オムニバス「Story Seller2」、「デュラララ!!」の一巻、道尾秀介ソロモンの犬」でした! 現在、誉田哲也の「春を嫌いになった理由」。どれもこれも中々面白かった(or面白い)ので、これらについてはまた別項で(時間があれば今回)語りたいと思います。。。


 さて、土曜日は午前、最終勤務を終えて、同僚たちに挨拶して終わりました! みんなにペコッとしてきたけど、近い将来またヘルプで入るかもしれない予感がゾクゾクしますorz 人手不足だもんなぁ…、しょうがないか。幸い、仕事自体は早く終わったので、いったん帰宅後、すぐに新大阪へ。そこからJRで一本で新山口駅へ。レンタカー借りて、向かった先は湯田温泉です。新山口からどんだけ離れてるんだと思ったらあっけないほどの近さ。六時半には宿にチェックインできたかな。かなり有名な老舗の旅館で、維新やら中原中也やらの旅情たっぷり…!資料室なんかも会ったりしてかなりwktk。明治維新の英雄たちが入ったと言われている温泉にも入りましたw 歴女と言うほど詳しくはないけど、歴史の中ではやっぱり幕末が好きなので興奮した。ふふふ。まさに維新宿。歴女ならヨダレダラダラでしょうか。御飯はもちろんふぐですよふぐ。だって山口だし。腹いっぱいてっちり食ってきたwww さすが部屋の中に中原中也の詩集が置いてあって大興奮! そこで今更気づいたのだけれど、映画「人間失格」での、中也と葉蔵の桜のシーン、あれ、小林秀雄が中也相手に本当に体験したシーンだったんだ。。。「もういいよ、帰らう」だったかな? はぁ〜…ファンとして知らなかったことがかなりショックだった…おおう。
 さて、翌朝。私一人六時に目が覚めてしまい、二度寝不能だったので、風呂と、旅館の庭園を散歩。朝風呂にゆっくり浸かって、庭園の足湯は貸切でぼーっとタバコ吸って、写真色々撮って…ってしてたら、普通に一時間ウロウロしちゃった。そこから、中原中也記念館へ! もう、これ、これよ! これなのよ今回の旅の目的は…!! もはや九割九分この為ですから!!!! ええもう館内、果てしなく興奮しました。多分コレ、共有の趣味持つ友達とだったら、起こられてただろうなってくらいに脳内テンションがスパークでした。まずもう、中也の生文字(生文字てw)の筆跡が可愛すぎるのとその内容も可愛すぎるのと…!(だって、「ゴローンとして」とか!) 小六の時のテスト用紙やら、あと色々な他の作家の中也についてのエピソードとかおまえどんだけ盛り沢山だよ…! 相当変わった…というか、独特な人物ではありながら、それだけ周囲の興味やら何やらを惹きつけた人だったんだろうなぁーーーはぁぁぁ〜〜(*´I`*) 中也像に思いを馳せる私も、その一人だな。中也が映画化されないのは、きっと私みたいなファンがいっぱいいるからだろうな笑。おみやげ屋さんでは思わず、よそでは絶対に手に入らない歌集『末黒野を買ってしまった。ああしかし帰宅してから、なぜ保存用と読む用の二冊を買わなかったし…!と絶賛後悔中でありますよ!!!
 その後、秋芳洞にて鍾乳洞を満喫。母親の腹の中にいた時ふくめると実は三度目。つうか、身重で来たんかいwww 殺す気かwww 土産ロード?で、夏みかんソフト食べて、原石キャンディー、瑪瑙のコースターなどなかなかwktk買い物やらをして、ついでに大正洞も行ってみる。ライダー達がいっぱいいたのだけれど、リアル首なしライダー的な人がいてしつこいほどにジッと見てしまった笑。大正洞は秋芳洞と違ってまた静かでそれなりに趣があった。洞窟を出た後とかもね。ごぼうせんべいをゲットw 大正洞から、そのまま次のホテルへは行かず、時間を有効活用して寄り道して仙崎の方まで上がってみました。仙崎の北、青海島まで足を伸ばし、快晴のもとのコバルトブルーの海に惚れ惚れ…! 凄いなぁ…綺麗すぎて息を飲む。ホテルはすぐそこ。で、後は温泉、懐石、温泉…と、エンドレスに満喫しましてよ☆
 今日は、朝ごはんの幸せなバイキングに舌鼓を打って、それから、山口市内にある瑠璃光寺五重塔を観光。五重塔は、凄く控えめで、悪く言えば地味だけれど、よく言えば非常に淑やかでその景観に馴染んでしまう楚々としたものだった。こういうのも、中々いいなぁと写真をいっぱい撮った。金毘羅さんの方には、お地蔵さんが可愛く並んでいて、それが凄く可愛いくて、コッチのほうがたくさん撮ってしまったかも笑。

 また、同所にあるうぐいす張りの石畳というのも面白かった! 石畳の上で手を叩いたり、足を鳴らすと、前にある石段に反響してうぐいす張りの様な音がすると言うもの。関西人にとってうぐいす張りというと京都の二条城なので、「は?!石畳?!どんな矛盾www」って感じだったけど、中々乙というか風流?で、良かった。

 あとは帰ってきました。疲れてるけど、楽しかった!


 明日は色々予定があるんだけどちょっとしんどくてすっぽかしてしまいそうwww